項目の見方
距離・修復歴・装備などの条件について |
|
|
ドア数 |
人の乗降用のドア枚数に、リアハッチを含めたものをドア数で表示してあります |
|
走行距離 |
そのクルマの新車登録時からの総走行距離を示します。走行距離は中古車の状態を測る目安の一つで、自家用車は年間1万〜1.2万Km程度走行しているのが標準的ですが、メンテナンス状況によってクルマの劣化には差が出ます。実際の品質は直接ご確認ください |
|
車検 |
この項目には車検の期限について記しています。
18.9などと表示されている場合・・・平成18年9月まで車検が残っています。
検2年付や検1年付・・・車検に関わる整備費用のみ、車両本体価格に含まれています。 ただし税金などの法定費用や登録代行手数料などの諸費用は別途必要になります。
検なし・・・車検にかかる費用は車両本体価格に含まれません(別途車検費用一式が必要になります)。
つまり「検2年付や検1年付」は、あくまで車検に関わる整備費用がかからないだけということです。車検取得時に必要な2年分の重量税や自賠責保険料は別に払わなくてはなりません。
結局「車検2年付」と「車検なし」のどちらがいいという問題ではなく、あくまで見積書をもらった総額で判断することが大事です。見積書をもらうだけなら購入の義務はありません。
もし、「車検2年付」なのに諸費用の中に車検整備費用が加算されていたら、ちゃんと指摘し削ってもらうようにしましょう。
|
|
車検残 |
次回車検までの残りの期間を指します。車検残がある物件は、「車検なし」や「車検2年付」の物件より購入時の諸費用が少なくて済みます。ちなみに「車検2年付」の物件でも車検整備費用以外の法定費用や登録代行手数料などの諸費用は必要になりますのでご注意ください
|
|
修復歴 |
修復歴とはクルマの骨格に影響するような事故を経験し、それを修復した履歴のこと。自動車公正取引協議会による定義があって、バンパーのキズやドアのへこみを修理したくらいでは修復歴には該当しません。修復歴がある場合は展示・販売時にそれを明記することが義務付けられています。協親自動車では掲載全車で修復歴の有無を表示しており、修復歴なしの指定も可能です。
|
|
5MT |
5速マニュアルミッション車を指します。 |
|
6MT |
6速マニュアルミッション車を指します。 |
|
MT |
4速または3速マニュアルミッション車を指します。 |
|
コラムAT |
シフトレバーがステアリングコラム(ハンドルの付け根)、またはインパネ部に配置されているオートマ車を指します(CVTを始めとするすべてのクラッチレス車を含みます) |
|
|
AT |
シフトレバーがフロア部に配置されているオートマ車を表します(CVTを始めとするすべてのクラッチレス車を含みます)。 |
|
ハンドル位置 |
そのままズバリ、ハンドル(ステアリング)の位置のこと。日本は左側通行なので国産車は原則的に全て右ハンドル、輸入車は左右両方が流通しています。慣れれば左ハンドルでもそれほど問題はないとされますが、駐停車時の乗り降りが不便だったり、右折の際にやや対向車線が見難いなどの注意点はあります。 |
|
エアコン&クーラー |
エアコンまたはクーラーの装着を指します。エアコンは除湿機能がありクーラーは冷却機能のみという差がありますがこれらを区別していません。 |
|
パワーステアリング |
ステアリング操作を軽くする装置であるパワーステアリングの装着を指します。 |
|
パワーウィンドウ |
サイドウインドウの開閉を電動で行う装置であるパワーウインドウの装着を指します。 |
|
カセットデッキ |
カセットデッキの装着を表します。 |
|
CD |
CDプレイヤー、またはCDチェンジャーの装着を指します。 |
|
MD |
MDデッキ、またはMDチェンジャーの装着を指します。 |
|
カーナビ |
カーテレビの装着を指します。カーナビに一体化している場合もあります。新車時の装備として付いているメーカー純正品と、新車購入後に装着された市販品の区別はしていません。 |
|
カーテレビ |
カーテレビの装着を指します。カーナビに一体化している場合もあります。新車時の装備として付いているメーカー純正品と、新車購入後に装着された市販品の区別はしていません。 |
|
エアバック |
車両衝突時に緩衝材が風船のように膨らんで乗員を保護する安全装置のこと。設置される部位によって運転席/助手席/サイド(横方向の衝突に有効)の名称がありますが、その区別はしていません。
|
|
ABS |
アンチロック・ブレーキ・システムの略で、急ブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、ハンドル操作を可能にする安全装置のこと。 |
|
本革シート |
表面の素材が本革製のシートのこと。高級感があるため特に高級モデルでは装着車の人気が高いです。 |
|
3列シート |
運転席&助手席の1列目、その後の2列目シートに加え、最後部に3列目のシートをもつクルマのこと。3列シートワゴンはもちろん、それ以外にもクロカン/SUVやステーションワゴンに該当車が存在します。 |
|
サンルーフ |
一般的には天井に装着されるガラス製、または金属製の開閉部のこと。これに加え、帆布製のキャンパストップや、開閉しないガラス製ルーフなどもサンルーフとして登録されています。 |
|
フルエアロ |
フロントスポイラー、リアスポイラー、サイドステップというエアロパーツ(整流部材)を3点セットで装着する仕様のこと。 |
|
ローダウン |
サスペンションのバネを交換するなどして、標準的な状態より車高を下げた仕様のこと。 |
|
アルミホイール |
アルミ製ホイールの装着を指します。新車時の装備として付いているメーカー純正品と、新車購入後に装着された市販品の区別はしていません。 |
|
ディーゼル車 |
燃料に軽油を用いるディーゼルエンジン搭載車のこと。ガソリンエンジン車に対して騒音や出力(パワー)の面で劣るものの、燃料費が安く済むというメリットがあります。 |
|
4WD |
4輪駆動車のこと。雪道などの滑りやすい路面で走行安定性が高いため人気がありますが、同じ車種の2輪駆動車と比べるとやや燃費が悪いなどのデメリットもあります。フルタイム、パートタイムなどのメカニズムまでは区別していません。 |
|
ワンオーナー |
過去の所有者が単一である中古車のこと(ただし、業者間売買などで車検証での名義は複数移転している場合があります)。複数の所有者に様々な乗り方をされた中古車よりも同じ人間が乗っていた中古車のほうが一般的に高品質である場合が多く、市場での評価も高いです。 |
|
ディーラー車 |
輸入車に用いられる表現で、正規代理店(いわゆるディーラー)を通じて輸入されたことを指します。並行輸入車に対して信頼性が高いとされるため表示しております。 |
|
定期点検記録簿 |
整備や点検の履歴を記入する冊子である定期点検記録簿が付属していることを指します。きちんと履歴が記入されたこの冊子が付いている中古車はメンテナンス状態が明らかになるため安心です。ただ、「定期点検記録簿付き」であっても記入内容は過去のオーナーにより様々なので、詳しくは直接ご確認ください。 |
|
福祉車両 |
車いすに座ったまま車内に乗り込めるものや、四肢が不自由でも運転可能なものなど障害に合わせて各種仕様がありますが、総称して福祉車両と呼びます。仕様の詳細はお問い合わせください。 |
|